ちり悟空 投資・仮想通貨大作戦

どのような姿勢で仮想通貨に投機・投資していくべきかなどなど,発信していきます.

【スポンサーリンク】

Coincheck 580億円不正送金事件/仮想通貨買いチャンス?

1) Coincheck 580億円不正送金事件

 

元々別の話題を書こうと思ったけど、1/26にコインチェック(以下CC)さんが保有するほとんどのNEM通貨(約580億円)を不正送金される、という大事件が起きたので、これについて何点かいっておこうと思います。というか、これは自分がマキ込まれた事件に対する備忘録です。さらに、昨日この大事件の裏での仮想通貨の値動きと、今が買い時だと思う理由を記載しておきたい。

 

 

まず、これがCCさんが配布した昨日の不正送金の時系列チャートです。不正送金されてから実に9時間後に、CCがそれに気がつき、対応に入ったようです。いくらなんでもセキュリティお粗末です。。。

f:id:ayakunn:20180127093555j:image

 

そして、不正送金されてからやく21時間後の1/26 23:30にて、東証にてCCの記者会見が開かれた!ニコ動かアメーバTVで観られた方も多いと思います。

 

f:id:ayakunn:20180127095013j:image

 

簡単にまとめると、

1. NEM以外の資金についても、返金あるいは補償については検討中

2. アカウント乗っとられた場合に行われる100万円補償は、今回の事例には適用されず

3. 今後の経営については検討中

4. マルチシグについてはNEMに対して行ってなかった

5. セキュリティ不備は認めず(弁護士の先生にクギを刺されたのだろう)

 

予想通り、会見内容は薄っぺらく、今後に期待です。

ちなみに、ネットで 「こんな若造が社長かよ」「だから、この会社だめなんだよ」との声がありました。正直しょうもないコメントです。こういうやつがごまんといるから、日本がダメになるんです。社長の和田さんは今回の件で責任追及をされなければいけませんが、それにしてもすごい方です。こういう人が未来を形づくるので、今回の事件から色々と学んで、次の事業に生かしてほしいです。あっ、わたじも東工大出身なので、わたしの入金分を返していまだけると、うれしい 笑

 

この件については、みなさんも冷静になって事態を見守っていく必要があると思います。はっきりいって、どの取引所でもこういうことが起こり得ます。それにしても、出金騒ぎでの倒産にならないといいのですが。。。

 

2) 仮想通貨買いチャンス?

 

最後に現在仮想通貨全般が買いの理由を載せておきます!

 

至って単純です。昨日の大騒動にもかかわらず、仮想通貨の落差が小さく、今日にはいってビットコインは120万円へ戻っきています。これの意味するところ、仮想通貨自体のセキュリティが不信をよんだ感じはなく、底値がかたい模様です。

ネムなども今が買い時ではないでしょうか?

f:id:ayakunn:20180127100303j:image

投資は自己責任で!

 

ではでは、また!

【スポンサーリンク】